So-net無料ブログ作成

川内原子力発電所再稼働 2015年8月20日 [政治]

 川内原子力発電所が再稼働した。国民世論の大半は再稼働に反対だという。その最中に政府の判断。日本の原子力政策は大丈夫なのか?などと前頭葉をくぐらせる必要がないほどこうした文言は書ける。反原発メディアを普段目にしてるからなのだが。さて小欄で筆者は脱原発は50年戦争だとし、安全性を「できるだけ」確保のうちに再稼働させ、①廃炉と②次世代エネルギー開発、③安全管理技術の開発に総力をあげるべきとした。池田信夫氏は年間3兆円規模のコストが石油やガスと言った鉱物エネルギーの購入に費やされているという。地球温暖化を進める世界の動きにも反している中で、再稼働は避けることのできないものである。3兆円をすみやかに①②③の資金に回す。ヒトモノカネもないのに、ある日突然事態が解決に向かうなどと脳天気なことは言ってられないのである。第四権力のマスメディアが誤った誘導をしているがネットでは真剣な議論がなされている。脱原発に向けた具体的なスタートは実は大方の意に反して再稼働と筆者は考える。福島事故一週間後からそう考えていた。当時もそうだが自分の考えは今も少数派である。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

周防

いつも、拝読しているものです。
いつも貴重な情報、ありがとうございます。
さて、貴殿が書かれている3兆円は、誰が(電力会社?)、支払っているのでしょうか。
by 周防 (2015-08-20 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る