So-net無料ブログ作成

溜飲を下げるためのメディア 2016年3月31日 [ニュースコメント]

 テレビの情報番組の最近の風潮としてネットの検索キーワードのランキングを紹介するコーナーを設けるようになった。これは小欄でも記したとおりだが、これに加えスタジオで取りあげるネタもネットで炎上もしくは祭りになってる(こういう表現は好きではないが)ものを取りあげることが増えた。たとえばテレ朝の朝のワイドショーでは横浜の公園の花見で日揮という企業が5日間に渡って場所を独占してるとことが批判され、日揮は謝罪と撤収を表明したことを取りあげていた。試しに<日揮 花見>ご検索を入れれば事の次第がおわかりになると思う。スタジオでは訳知り顔のコメンテイター企業を批判する。それをみた視聴者は「そうそう」とでも思い「溜飲をさげる」のであろうか。他の番組を含めてこうした溜飲を下げるネタをこうした番組は探し続けるのではないだろうか。しかしこの番組は放送が終わった後、ADに場所を取らせて近くの公園で花見をしてたりはしないのだろうか?などとも思ってみる。乙武問題といい、「日本死ね」といいこうした番組は溜飲を下げるネタをこれからも探し続けるのでは。アメリカではテレビ番組の司会もやっていた大統領候補が毒舌を振りまき、それに溜飲を下げた人々が彼を支持している。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0